新婚旅行で世界一周すんのかいせんのかいっ

2018月8月に交際スタートした二人。出会って一週間で「新婚旅行で世界一周に行こう」とプロポーズした彼と、それを華麗に即答OKした彼女。旅の準備を進める中、ふたりの間にコウノトリ到来!二羽!!平成最後の日緊急帝王切開ふたり合わせて3000gという小ささで生まれた双子男子。パパ「11カ月育休とるわ!」ママ「子どももいいーけど私にもかまってよ!」子1・2「おぎゃああー」パパママ「育児ってやばいな、汗泣」そんなこんなで一瞬だった一年。 果たして4人は無事に世界に旅立つ事が出来るのでしょうか。。。

そろそろ旅の準備すんのかいせんのかいっ

 

こんにちわ。「世界一周ブログランキング」に参加しています。

「旅っていいーなー。おもしろいなー」と思ったら

下の「いーね!」ボタンをクリックください!画面が変わると

僕に一票入り、ランキングが上がる仕組みになっております。

ランキングが上がってもお金なんて一切入りません。

お金なんていりません。欲しいのは、あなたのクリック、愛です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 


こんにちわっ

このあいだ、友達のお家にお泊りパーティに行きました。

毎月ある会なんですが、今回はご飯持ち寄り形式。参加者は全6名。

 


幹事『今回は、ひとり二品持ち寄りです!』

僕 『みんなで食べられる量を二品?』

幹事『みんなで食べれる量やったらすんげえ量なるから3人前位を一品とかかな??(^ω^)』

僕 『今回のパーティでは、3人前を一人前とする!それを二人前持ち寄ることとする!』


ってなったんですけど、

その『3人前を一人前』が混乱を招く。

 

 

『3人前を一人前ってどゆこと?』

「結局何人分?」

「一人前を3人前ってこと?」

 

 

なんかあれが

そーなって

 


結局僕はLサイズのスイカをひと玉買って行くこととなった。

 

 

 

 

 

 

 この記事は7月頃に書いているのでリアルタイムとは少しずれがあります。

 

 

 

 

 

・旅の準備をはじめよう

 


そうです。出発予定は11月頃。まだまだ先かー、、、。なんて思っていたらもう

あと数か月後!

ちなみに、9月には仕事の資格の試験と、10月には石垣島の小学校へゲストティーチャーへ行く予定♪

そろそろ本格的に旅準備していかなあかんなーってところです。

 


まず、ざっとですけど旅に出るまでにせなあかんことを書き出してみると、、、

 

 

 

の資金を貯める

外国語を勉強する(勉強中)

いろんな国の情報を調べておく(実はこれが一番大変)

旅に必要な物を買い揃える

旅に出る時期や期間を決めて、海外旅行保険に入る

パスポートを増刷する

ルートを考えて事前に取れるビザは取っておく

予定は決まっているところは先に航空券を買っておく

一回冷静になる

仕事をやめる

国際免許を取得する

ずっと会えてない仲間に会いに行く

住民票を抜く

パッキングをする

最後に日本の美味しいご飯を食べておく

旅中、日本から送ってほしいめんつゆとかほんだしなどを準備してまとめておく

もし何かあった時の為の準備をしておく

前夜は母親と一緒に飯食っとく

スマホを解約する

出発する

 


上げだすと、必須事項から細かい事まで様々で、これ以外にもまだまだあると思います。
大変なことはたくさんですが、一回行ってるので方法がわかってる分ってなもんです。

 

 

 そしてなんといっても!

 

旅の準備ってめちゃくちゃたのしい!!!!

 

ひとつひとつ準備をこなしていくに連れて、

どんどん旅が近づいてくる。

旅の事を考えれば考える程、想えば想う程に。

 

 


そして、旅に行ってる時は意外と、、

 

 


移動がとにかくしんどい

寝るところは汚い

体調崩しても病院なんかいけない

お風呂入れないことも多い

言葉通じなくて途方に暮れる

 


なんてったことがたり前。

んどいことの方がかったりするんです。

旅人がよく「旅は準備と余韻」なんて言ったりもするくらい。

準備ってワクワクどきどきしてすごく楽しいんです!

子どもの頃、遠足の前の日に楽しみでしかたなくて寝れなかったようにね♪

 

 

 

 

 

 

・次の旅の目的

 


旅にいく上で、目的を持つことは僕は大切だと思います。

人によって色々なタイルがあるので、

何も考え合ずれるように旅をする人もいれば

世界中の真を撮るという目的の人がいたり

世界中に達を作りたい、

世界中の絶を自分の目で見たい

世界中のおいしい理をたべたい

世界のールを呑み尽くして日本に帰ってBARを開きたい

する場所を見つけたい

旅の中で生涯のートナーを見つけたい

 

 

 


100人いたら100通りだと思います。

何も考えずに流れるように、気の向くままに旅をするのは僕もすごく好き。

ただダラダラしちゃうのが苦手で、いつも何か考えてたり動いていたりしないと落ち着きまへん、、、。

目的をもってそれに向かって進んでいく方が自分には向いてる。

きっとその方が達成感も得られるような気がします。

 

 

 


色々考えた上で、

・今までずっと保育の現場で仕事をして、次の旅から帰ってもきっとまた保育の職に就くと思う。

せっかくなので、世界中の保育施設で色々な保育を学びたい。

・一周目のアマゾン川筏下りが本当に自分自身を成長させた。経験こそが人を大きくする。もっともっといろんな事に、新しいことにチャレンジしてみたい。

・頑張って貯金した数百万円なんてまたすぐになくなってしまう。ブログやバスキング(路上パフォーマンスみたいなの)等、旅をしながら収入を得られるスキルやシステムを身につける。(勉強中)

とか、

 

 

 


とかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとかとか

 

 

 

 

ざっくり大きく上げるとこんな感じです。

目標や目的は多過ぎたり複雑過ぎると叶いにくくなる。

わかりやすくシンプルがいい。それは仕事をする時にでも同じこと。

自分が何のためにするのか明確にすると、

何をしないといけないのか具体的に見えてきたり

それだけで目標がぐっと近づいたり

叶うスピード感が全く変わってきます。

 


ただ、旅に出ていると毎日たくさんのトラブルがあって刺激があって、

色んなものを吸収するので

「旅に出ると、自分がしてみたいアイデアが100個は浮かぶよ!」なんて言ったりもします。

そんな発想はあたりまえに受け入れるべき。どんどんアウトプットしていくべきだと思います。

 

 

 

 

 


・二回目の「世界一周ゲストティーチャー」へ。

 

 

 

一回目の旅から帰って来た後、地元奈良県天理市にある丹波市小学校の先生にお呼び頂き、3年生のクラスで

世界一周の講演会をさせて頂きました。

 その時の様子はこちらから↓


世界一周ゲストティーチャー

 

 


初めての経験。

何を伝えたらいいのか。

果たして小学生に興味を持ってもらえるのか。

少しでも世界に興味を持ってくれたら。

僕の旅、講演会を通じて、

今の子ども達が大きくなった時に旅をしたいって少しでも思ってもらえたら

旅を繋ぐことができたら。

 そんな想いで進めた講演会。

 

 

 


決してうまくはいきませんでしたが、自分の中でまた大きな経験となり

もっともっとたくさんの子ども達に僕の経験と伝えられたらと思いました。

そしてこの10月。

 


今度は垣島にある宮良小学校へ「世界一周ゲストティーチャー」としてお呼び頂けることなりました。

 

 

 


石垣島ですよ!??

やばくないですか!!!

めちゃくちゃ楽しみなんですけどおおおおおおおお

いえええええええええええええええけけえええええええい

でへへへへへへへへへへへへへへへへへえええええええええええええええええええええええええええ喜

 (皆さんとの温度差感じてます泣)

 

 

 

 

先生と連絡を取っていると、

石垣島で育つ人達って、石垣島という小さな島から一切外に出ず、おじいちゃんおばあちゃんになる人が多いんですって。

だから、世界とは言わずとももっともっと外に出て欲しい。

いろんな経験をして欲しい

色んなものを見て欲しい

チャレンジしてほしい

講演会を通じて子ども達が、少しでもそう感じてくれたら。

とのことでした。

 

 


もう初めの段階で、僕が伝えたい事と、先生が子ども達に伝えたい事がぴったり合っちゃてたんです♪

テンション上がっちゃいますよねー(*´Д`)

考えたり、イメージしたり、台本作ったりしながらもうワクワクドキドキがとまりません!!!!

 

 

 

ちなみに前回は3年生。今回は高学年全クラス対象。

少しでも記憶に残るよう、楽しんでもらえるよう、

子ども達が家に帰っておうちのひとに「今日こんな人が来たんだよー。こんなことしてて、こんなところに行って、、、」ってアウトプットしてもらえるように励むとしましょう。

 


ここからの3か月は本当に勝負

撲でいう、

のー、えー

です、れ。

のーーーーーー

本当の勝負ってやつです。はい。

 


今日はこの辺でお別れですけど。はい。

 

 

 

 

(9月現在、学校行事の都合でゲストティーチャーは来年3月に変更になっています。)

 

最後までご覧いただき感謝いたします。

ただただ画面に向かってキーボードを打ち込む作業。

ブログを書く時って本当に孤独です。

じゃなんでしてるのって?

「いーね」ボタンをクリックしてくれる人が一人でもいるからです。

私は続ける。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑これをクリックしてくれる人がいる限り。

2018年に半年間の世界一週をした時の僕のブログはこちらから↓

んま、世界を一周な。